いぬちブログ

いぬちゅーぶのブログ。イラストとか描いてます。

2017-10

レモン日記001

P1050727s.jpg
ふと思い立って、レモンの植木(右)を買ってきました。3000円くらい。
植木鉢(左)が1000円くらい。

近所の植木屋さんで買ったんだけど、
愛されてたかんじが伝わってきて、面白かった。


以下、メモ。

【全般的なはなし】
・10月くらいに実がなるらしい
・今年は、もう実がなったけど、大きくならなかったので、次は来年。
・今年の実は、農薬とかついてるので、食べるなら注意が必要。
 (ちょっとしぼるくらいならいけるかも。)
・基本的にあったかいところにおく。
 風通しのいいベランダとか。
 日当たりがよければ、室内でもたぶん大丈夫。
・外で育てると、虫がつきやすい。
・寒さによわい。
・虫食いの葉っぱはとってもいいけど、せいぜい2~3枚。
 あんまりとると、光合成ができなくなる。
・肥料は油かすを使う。薬品系はやめたほうがいいっぽい。

【最初の植え替え】
・植木鉢はとにかく大きめ。
 12.5リットルのを買ってきたけど、もっと大きくてもいい。
 調子がよければ、かなり育つらしい。
・土には赤球をまぜる。上に腐葉土をかぶせる。(保温のため)
・夜に植え替えをやると、木がびっくりするからだめ。(木がねてるから)
 昼間(or 朝)にやる。
・植え替えたら、水をたくさんあげて、陽ににあてる
・「分からないことがあったら、聞きにきてね!」


植え替えは、明日の朝か、今度の休みのときにでもやろう。

これからどうぞよろしく。>木


あとでよむ:「レモンの栽培」http://strelitzia.jp/ent11lem.htm

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inuchiblog.blog74.fc2.com/tb.php/982-ce690cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

いぬち

Author:いぬち
各種お問い合わせは、 inutubeonline「あっと」gmail.com までどうぞ。

ついった。@inuchi2



チャット

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する